こんにちは!データサイエンススクールMITRAtech運営部です。

今回は、大学院2年からMITRAtechでデータサイエンスを学習し、就職前に新たなスキルを獲得することができた8期生の石谷さんにインタビューしました。

インタビュアー:3ヶ月間の受講を終え、最終課題の発表も無事終得ることができました。本日はよろしくお願いします!

石谷さん:よろしくお願いします!

インタビュアー:まずは、MITRAtechを受講し終えて全体的にいかがでしたか?

石谷さん:まずは、やってよかったと思いました。受講前は、大学のデータサイエンス系の講義が無料であったのでそれをやろうと思っていたのですが、MITRAtechに入ってよかったです。

インタビュアー:そうおっしゃっていただけて嬉しいです!具体的にどういったところでそう思いましたか?まずは、毎週の講義から教えてください。

石谷さん:はい。毎回の講義で学習範囲が明確だったので、棲み分けができてわかりやすかったです。今週はどの部分のスキルを学ぶのか、頭の整理ができて理解しやすかったです。また、1回の講義で3つのパートに分かれていたことで、切り替えができました。2時間ずっと聞いていたら最初の方に学習した内容は忘れてしまうと思うんですけど、間に小テストを挟むことで区切りをつけて学べました。

インタビュアー:毎週の講義のすぐ後にアップロードされる講義動画は活用しましたか?

石谷さん:課題でスムーズに進まない時とかに時々見直したりしてましたね。わからなくなった時にいつでも見直せるので助かりました。

インタビュアー:毎週の課題はいかがでしたか?

石谷さん:最初の方はスムーズに終えることができましたが、機械学習のところあたりから難易度が高くなって詰まりだしましたね。ただ、その際にエラーの原因などを質問したら、すぐに返答が返ってきて非常に助かりました!コードを丸投げで送ってもしっかり対応していただいてありがたかったです。(笑)

インタビュアー:それはよかったですね!(笑)質問対応は無制限で受け付けているので、回数を気にすることなく活用することができますよね!最終課題はスムーズにいきましたか?

石谷さん:データの収集のところに非常に時間がかかりました。その後は分析してまとめるだけだったのでスムーズに行ったんですけど、最初が一番大変でしたね。

インタビュアー:そうですよね。1週間という短いスパンで要件定義からプレゼンテーションまで実行するというのはなかなか大変ですが、石谷さんは1週間できっちり仕上げられていてすごいと思いました!

石谷さん:ありがとうございます。

インタビュアー:石谷さんは直近では既に就職先が決まっているということですが、長期的なキャリアプランは何か考えているんですか?

石谷さん:そうですね、ざっくりですけどデータサイエンスに関しては触れていきたいと思っています。今回MITRAtechで学習してみて改めて楽しいなと実感することができました。

インタビュアー:そうですよね、ぜひ会社でも身につけたスキルを活用していただきたいです!また、転職したいなと思ったら転職サポートも行っているので、ぜひお声かけください!まだ就職していないので早いですが…(笑)また、MITRA DS-hub-内でも随時案件を募集していますので、ご興味があるものがあればご連絡ください!!

石谷さん:わかりました!

インタビュアー:本日はありがとうございました。ぜひ今後とも長期的によろしくお願いします!

石谷さん:よろしくお願いします!

(インタビュー日:2024年3月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です